SSブログ

新型ランドクルーザープラド ディーゼル復活 [車]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!
パパは車が大好き!

今日の話は『ランドクルーザープラド』になんと!『ディーゼルエンジン』が追加されるようだ。

私は昔、一生風靡した『ハイラックスサーフ』のオーナーでした。
サーフが大好きでしたが、まさか生産が終了するとは思ってませんでした。


しかも、プラドが残るなんて・・・
絶対残すならサーフじゃん!って今でも復活を望んでますよ!!

ただプラドもなかなかカッコイイと思いはじめた。



今回の追加は2755ccのディーゼルターボですよ!



しかもマイナーチェンジでもなく、追加されました。


トヨタなかなかやるな

ハイブリッド車両があたり前の中で、トヨタのRVに対する思いが強いですね。



ディーゼルエンジンが環境エンジンと言われ欧州では人気のようです。



私のサーフは2400ccのディーゼルターボで黒煙をあげて走ってました。


とても環境エンジンにはほど遠く、しかもエンジンをかける際にも熱線を温めてからキーを回すんです。当時は熱線マークあってそれが消えてからキーを回してました。


めんどくさい感じがしますが、当時はとにかく軽油はモーレツに安くて多少燃費がガソリン車に比べて良かった記憶があって楽しく乗ってました。



プラドはそういった煩わしさはありませんが、『尿素SCRシステム』なるものを採用している。

これは排ガスに含まれる窒素化合物を低減する技術らしいが、尿素水の補充が必要になるようです。(なんか、めんどくさい話になってきたぞ)


価格は10L2000円程度だそうです。


ディーゼルエンジンの復活は今年の話題になりそうですね。



すでにハイエースにもディーゼル復活かも・・・




最近、ディーゼルと言うとマツダが頑張ってる感じですが、トヨタも勢いに乗って今年を騒がせるでしょう。

こりゃ、サーフの復活もあったりするといいのにな!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。