SSブログ

FPのつぶやき9 家計の見直し【FP】 [ライフプラン]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

今回は家計の見直しについてお話します。

先日取引き先の企業でライフプランセミナーをしました。セミナーの最後に、ライフプラン作成のご案内をした所、受講者の方にこんな質問されました・・・

『ライフプラン作成や家計の見直しで私のお小遣いは減りませんか?それならやりたくないです。』と・・・皆さんどう思われますか?回答は当然ですが全くの誤解で間違いです。

ストレスやムリな家計のリストラは夫婦関係を悪化させたり、長続きする家計の見直しにはなりません。

今月はそんな誤解を説いてみせたいと思い、『家計の固定費見直し術』をお伝えいたします。


【継続できる家計の見直し】
ムリな節約などは辛さと我慢を伴うので長続きできないことが多いです。

そういった観点から、食費を半分にするとか、電気を全く使わない、お風呂の回数を半分に減らすとか極端な節約はおススメできません。

ましてや、お小遣いを減らして解決させるなどはもってのほかです。
そして最大の家計の見直しは家族の協力が大切でムリをしないことが大切なポイントです。


【毎月の支出の洗い出し】
毎月決まって使う支出の項目と金額を箇条書きで書き出します。

その項目に「削れないもの」と「削りたくないもの」を消していきます。
残ったものが削減可能なものです。

残ったものには優先順位をつけていきます。この作業は可能な限りご夫婦や家族で話し合いをしながら進めていきます。

なぜなら家族の中でも価値観や優先度合いが異なるからです。
家族の同意が得られない項目ほど、長続きしません。

つまり、『家計は奥様が預かる』なんて時代はとっくに終わっております。

また、周りのご家庭に流されてはいけません。(これ重要ですよ!)

あなたの家族のライフプランと周りのご家族のライフプランは絶対に同じではありません。

そして収入も絶対に同じではないはずです。

ご夫婦で毎月の支出の洗い出しをして家計のチェックをすれば優先順位の1番はお小遣いの削減にはならないはずです。

一度ご家族で話合ってみて下さい。


次回は家計の見直しの続きですお楽しみに・・・


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。