SSブログ

2015年後期NHK朝の連ドラ あさが来た [ドラマ紹介]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

今日は、2015年後期NHK朝の連ドラについてつぶやきます。

今回は初の江戸末期、幕末から始まるドラマ、さて出演者は・・・

第93作目となるこのドラマは初の幕末の大阪が舞台、明治維新の少し前に生まれた。


ヒロイン『今井あさ』は『波留』さん

あさが来た1.JPG

来ましたねぇ、この方もついに朝ドラのヒロイン



姉『今井はつ』は『宮崎あおい』さん

あさが来た2.JPG

ホントにNHKは当たった役者を繰り返し起用する傾向がありますね。


そういえば、今放送中の『まれ』ですが、先日山崎賢人さんがお見合いを勧められ何枚もの写真でてきていました。


最後の最後にお見合いを受けたその相手、皆さん気付きましたか?

そうです、『比嘉愛未』さんです。

私も見ててビックリしました。出演するのか!?と思ったら、後ろ姿のみでした。

比嘉さんも2007年に『どんど晴れ』で最初パティシエでしたね。

しかもドラマ中の時代も、『まれ』と同じ頃ということで、粋な仕込みをしていました。

朝ドラファンなら気付いたでしょう!

私でもすぐに気付きましたので!


さて、話は戻って『あさが来た』ですが、あさの母親は『寺島しのぶ』さん。またか!朝ドラのアタリ女優さんですね。


物語は、女性が社会に出るのは難しい時代の明治の大阪。実業家となっていき、女性教育に大きく貢献した『広岡浅子』の物語。

浅子は17歳で両替商に嫁ぐものの商売は下降へ。夫は商売を妻に押し付けて好き放題。

事業を託された浅子は、様々な事業に挑戦していく。炭鉱や銀行、保険まで・・・

また、女子大の設立に貢献する。

スゴイ方ですね!


朝ドラの方は、この女子大の設立が中軸になっているようです。


『まれ』も毎日観ていますが、とってもおもしろいです。私的には、『あまちゃん』『梅ちゃん先生』くらいのおもしろさでしょうか!

2015年後半も楽しみなドラマになりそうですね。


エンタメ(全般) ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。