SSブログ

裏の機動戦士ガンダム [ガンダム]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

今日は、初めてアニメのジャンルについてつぶやきます。

実はアニメも大好きで・・・

やっぱり第1回は、『機動戦士ガンダム』でしょ!

ネットなどをチラチラ見るのはよくするのですが、面白い記事を見つけました。

コピペにならないように、さらに情報をつけてつぶやいてみます。


【ガンダム登場人物の名前の由来】

アニメの登場人物には、何らかの根拠があるパターンがありますよね!

ガンダムにもありました。


『シャア・アズナブル』

シャア.JPG

大好きなシャア様、声優は池田秀一さん。

今、大河ドラマのナレーションもしていますね。

ちなみに、池田さんはアムロの声優オーディションに来て台本を読んでシャアに変更した。

後に、シャアの名セリフは池田さんのアドリブで、『シャアならこう言う』と自然に口から出たそうです。

さて、このシャア・アズナブルの名前の由来は、

『シャルル・アズナブール』さんだそうで・・・

シャルル.JPG

誰?私も知りません

この方は、wikiによるとフランスのシンガーソングライターだそうだ。

1924年生まれで、2007年に日本で公演している。



次に『カイ・シデン』

カイシデン.JPG

ファーストガンダムでは、最初チンピラかと思いきや割りと頭もキレるしZガンダムやガンダムUCにも登場する。

声優は古川登志夫さん、この方はカイ以外のガンダム登場キャラを掛け持ちしていた。

古川さんと言えば、私の世代は『うる星やつら』の『諸星あたる』ですよね。

有名作品には多数出ていらっしゃいます。

さて、カイ・シデンの名前の由来は『紫電改』です。

ん?育毛剤・・・



ではありません。第二次世界大戦の戦闘機です。

紫電改.JPG

紫電という戦闘機の改良版ってことですね。


2つとも『なんで?』までわかりませんでしたが、勉強になりました。


また次回もこの手のネタでつぶやいてみます。

お楽しみに・・・


エンタメ(全般) ブログランキングへ


スポンサーリンク




タグ:シャア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。