SSブログ

日曜夏ドラマ ナポレオンの村 第2話 なんと菅野美穂が! [ドラマ紹介]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

昨日、ナポレオンの村 第2話の放送がありました。

視聴率という数字からの結果は・・・

ナポレオンの村.JPG
神楽村の復興に来た、スーパー役人浅井(唐沢寿明)は、第2話では移住者のサポートを命じられる。

来たのは、娘2人を連れたお父さん。私には、『となりのトトロ!』の親子にしか見えませんでした。

しかも、あのアニメも移住者で超田舎でしたよね。この先も似た所があります。


長女ヒロミ(山口まゆ)は、『ありがとう』と『ごめんなさい』が上手に言えない年頃の女の子。

さっそく、村人との顔合わせで険悪なムードに・・・

ヒロミの村人への口のきき方が悪く村人はドン引だった。

村人に移住者へのアドバイスを求めると、源次郎(ほっしゃん)が山の上にある病院は感染病棟で危険なのでいかないよう伝える。

だが、そこはヒロミと妹サラの母親(菅野美穂)が結核で入院しているのだ。

まさに、『となりのトトロ!』状態じゃないか!!

しかも、菅野美穂さんってぇ~、驚きました!!!


ヒロミの態度を気にもしない浅井だったが、村人との溝は埋めないといけない。

そんな時、ヒロミが浅井を訪ねて、お母さんに手作りのお粥を作りたいと相談する。

浅井はどうせなら!と、お粥を入れる焼き物から手作りする事をヒロミ勧める。


ヒロミは承諾するが、村人は協力的ではない。そこはスーパーお役人である浅井の腕の見せ所。

村人に移住者の重要性を伝えると、村人はどんどんヒロミとコミュニケーションをとってくれた。


順調に焼き物ができそうなある日、母親の状態が悪くなり病院へ。取り乱すヒロミに父は叩いてきかす。

お粥へのモチベーションが落ちたヒロミに浅井は、ムリに続けることはないが、本当にそれでいいのかと諭す。

ヒロミは源次郎にとびっきりの湧水の場所を教えてもらうが、そこは危険な場所。

ヒロミは湧水を入れてすぐにケガをして遭難状態に。

村人総出で捜索し、浅井が発見する。その時、ヒロミの目には初めて見る光景が・・・

無事、村に戻ったヒロミは、村人に『ごめんなさい』と『ありがとう』を伝えて一件落着。
村人を笑顔にした!

一方、お粥も大成功で母親もお米の美味しさに驚く。なぜなら、調査の結果、実は神楽村のお米は有名なお米に負けないおいしさであったのだ。

そして、第2話の最後はヒロミが用意して母に見せた ホタル達のうつくしい光だった。

ヒロミは遭難中にこの光に誘われて歩こうとしていた所を浅井に発見された。

この村には、やさしい村人とおいしいお米に水と自然があったのだ。

ホッコリした話でしたが、市長(沢村一樹)と浅井の本当の対決のゴングが鳴った!



さて第2話の視聴率は、 7.4% (第1話:12.7%)


私にはすごく良いドラマで、唐沢さんの演技もいいなぁ!って、思いますが5%以上の低迷は不安になりますね。


みんなフジの27時間テレビを観てたのでしょうか!?


第3話も、楽しみにしております。


エンタメ(全般) ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。