SSブログ

日本でいちばん長い日 本木雅弘 役所広司 堤真一 [映画紹介]

日本でいちばん長い日 本木雅弘 役所広司 堤真一
皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

戦後70周年ともあって、テレビでは沢山のスペシャル番組やドラマが放映予定されています。

その中でも、8月8日に公開されている映画『日本でいちばん長い日』をつぶやきます。

原作や関連書籍もあるこの作品、見逃す訳にはいきません。

長い日.JPG
この映画は1945年8月15日の終戦に命をかけた男たちの物語。

太平洋戦争と言えば、『原爆』『特攻』『沖縄』などたくさんのドラマや映画がある中、『終戦』にスポットをあてた映画は非常に気になります。


物語は1945年4月に始まる。鈴木内閣が発足し、7月に無条件降伏であるポツダム宣言の受諾を迫られていた。

だが、内閣の出した結論は『黙殺』。

アメリカは広島そして長崎に原爆を投下し何十万人の人々は散っていった。


8月14日昭和天皇(本木雅弘)は閣僚を集めて降伏を決定した。


しかし、若い将校たちは皇居やマスコミを占拠しクーデターを計画した。

ここから国は大きく変わろうとする長い長い一日が始まり、終戦を知らせる天皇の声が国民に届く8月15日の正午まで続くのである。


2014年、宮内庁から発表された『昭和天皇実録』を参考に70周年にふさわしい内容であろう。

陸軍大臣に『役所広司』、内閣書記官長に『堤真一』、内閣総理大臣に『山崎努』、クーデターを計画する陸軍少佐に『松坂桃李』、豪華な俳優陣が史上最大の危機を迎えた日本を演じる。

長い日2.JPG


他にも蓮佛美沙子や特別出演で戸田恵梨香、松山ケンイチなども演じている。


日本人に伝えたい、伝えなければならない感動作。

私も観に行きます。


エンタメ(全般) ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。