SSブログ

高知東生 引退 介護 [芸能]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!

今日は俳優、『高知東生』引退のニュースを見てつぶやきたいと思います。

ご存知、『高島礼子』さんとはおしどり夫婦としても知られるが高知さんの引退はなぜ・・・

高知東生.JPG
まず、引退へのストーリーですが、奥様の高島礼子さんの父親が介護の必要な状態であることから始まる。

1999年にお二人はご結婚して、お互い演者として生活しておりました。

お子様がいらっしゃらないところは、唐沢寿明さんと山口智子さんご夫妻に似た感じですね。


ところが2004年に高島さんの父親が『パーキンソン病』を患い介護状態となっていく。


【パーキンソン病について】
原因不明の脳の病気で、50歳以降の方に罹患される方が多くみられる。

国の『特定疾患』に認定されたいる難病です。

人口1000人に1人程度の病気ですが、ガンが2人1人と言われているのでその研究に関しても進んでいかないのが現状。

症状としては、手足の震えや筋肉の収縮、歩行困難などがある。

症状の進行によっては、10年程で寝たきりになる方もいるようです。


様々な症状の中、一般的には知能は正常に保たれますが、うつの症状が現れることもあるそうです。


治療としては確実なものはないようですが、基本は薬の内服治療がある。

但し、長期間の使用は効果が減少したり、別の合併症や副作用も確認されている。

現在では、外科的治療法も検討されている、という段階であり難しい病気である。


病気の内容はこれくらいにして、高知さんにとっては『義理の父』になります。なかなか芸能界を引退してまで介護をするのは勇気がいりますね。


しかしながら、奥様も一流の女優ということもあり一般のサラリーマンが会社を退職するのとは随分違う気もしなくもないです。


高知さんは高島さんに対して『世界一の女優』と言うほど惚れ込んでおり、十分に話し合った結果なのでしょうね。

20004年から10年以上経って出した結果だけに、朝かテレビでも多く取り上げられています。


高知さんはこの秋の映画『忘れ雪』が最後のお仕事となっているようです。
忘れ雪.JPG

公開の時にはすでに引退されているが、ご本人は『機会があれば舞台挨拶には行きたい』とおっしゃっているようです。


介護の現状は色々な問題を抱えており、超高齢化・少子化・介護士のキツイ労働・安い賃金・家のリフォーム・介護サービスの縮小、言い出したキリがないです。

他人事ではないですね、高知さん頑張って下さい!


エンタメ(全般) ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。