SSブログ

FPのつぶやき1 ライフプランって何?1【FP】 [ライフプラン]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです。


パパはFP(ファイナンシャルプランナー)のお仕事をしてます。

主に企業の人事や労働組合からのご依頼で『ライフプランセミナー』をしております。


皆さんライフプラン立ててますか?・・・

最近では、住宅購入や保険に加入する際が主にライフプランを立てるタイミングになります。


では、初めてライフプランを耳にした方にご案内いたします。


ライフプランは日本語で言うと人生設計ですね。私が企業でやってるライフプランのご依頼
をいただく一番の理由は・・・


『終身雇用の崩壊』です。そこからの不安は『公的年金への不安』や『税金や社会保険料の負担増』です。そんな企業側は従業員に健全な財産形成を教育したいが何から手を付けて良いやら・・・となりご依頼いただきます。


私は従業員に対する企業の最高な福利厚生ではないかな!?と思います。

私たちの親世代は金利は7%を普通に超えて、郵便局で10年預けると倍になった時代でした。


今どうです?普通預金は0.02%なんて、何年預けると倍になると思います?


3600年です、まさに天文学的数字
松本零士もビックリな数字です!


そうは言っても皆さんお忙しいですよね?


そんな時にご結婚されていらっしゃる方でしたら『教育資金』『住宅資金』『老後資金』など気になるけどなかなか勉強する暇がない!

そうです、最近は共働きは当たり前、子供を預けて働いております。
奥様は家計を守ってる暇ないんです。


それでも、気になる先々のお金・・・


いくら教育資金いくら必要なの?

住宅はどうしたら買えるの?

老後資金はいくらいるの?

お金の上手な貯めかたは?

保険はどうしたら?


うんざりですね、、、、


解決します、『ライフプラン』で!


これを立てれば将来いくら必要で毎月どれくらい貯金すればいいか

ご夫婦の価値観の確認や考え方を共有するには抜群の機会です。


こんな仕事をやってます。


次回のつぶやきは・・・


教育資金についてつぶやいてみたいと思います。

さっそく、次のつぶやきもご覧ください
http://goto-dream.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09-1



雑学・豆知識 ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。