SSブログ

FPのつぶやき2 ライフプランって何?2【FP】 [ライフプラン]

皆さんお忙しい毎日をお過ごしですか!? パパです!
前回はライフプランの必要性についてざっくりお話しました。


今回は中身についてつぶやきます。

とその前にもう1つだけライフプランについてお話させて下さい。

ライフプランを立てるのに最も重要なことをお伝えいたします・・・

それは、『ライフプラン3つのバランス』です。

何かって?

『心』  『体』  『お金』 です。


ひとつ例をあげますね

*****************************************
住宅を購入の方なら経験があるかと思いますが、購入する時って何を優先に考えましたか?


私の場合、ママが3人姉妹の長女、私は次男ですが兄がマスオさんで一人っ子の女性と結婚し、そちらで生活しており、『実家は任せた!』とまで言われております。

しかもママのパパとママ(義理の父と母)はお体が悪くママを頼りにしております。

ですので、ママの実家と私の実家が同じ市内なのでその中間に購入しました。


理想は庭付きで車が2台駐車できるところなどを考えてました。

しかしながら、理想通りには行きませんでした。

この辺りは地価の高い地域でしたのでかなり理想を縮小した家を購入するのは勇気いりました。


でもですよ、理想の場所が我々夫婦の実家から車で1時間くらいに買えるのですがこれ買ってたら、ガソリンの高騰のあおりで大変な事になってました。

しかもETC割引きの縮小などもあり理想の家は買えても理想の生活にはほど遠い暮らしになっていたかもしれません。

住宅ローンと親の介助をするママ、そして働けないママの分まで働くパパ

*************************************
どうですか?

ライフプランは自分だけの都合ではダメなのです。


『心』  『体』  『お金』のバランスが大事なのです。


親のためなら理想の家でなくても工夫すれば快適です。


なにより優先順位は子供の成長に合わせて駅だけは近くがいい。


そして親もひと安心の笑顔をいただきました。


今では、間違いない選択だと思ってます。


3つのバランス忘れないで下さいね!

次のつぶやき教育資金1(全4回)はこちら
http://goto-dream.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09-2


雑学・豆知識 ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。